私のノート作戦!自己肯定感をUPさせるよ

普段、手帳の隅に「気に入った言葉」や「ちょっとした日記」を書いてきました。
でも、それだと、見返した時に「どこに書いたのかな?」と結構探すのに苦労してきました。
そこで、手帳には今までは通り記して、別にノートをつくり始めましたよ。

私がつくったノートの紹介

今あるのは、手帳とは別で3冊です。

  • 読書ノート
  • ハッピーノート
  • やりたいことノート

 

読書ノート

記しているのは、本の情報・感想・気に入った文章など。
目的は、読んだことを忘れないためです。

ハッピーノート

記しているのは、よかったこと・幸せなこと・嬉しかったことなど、Happyになれるできごと。
目的は、自分に生まれてよかったと思えるように。

やりたいことノート

記しているのは、やってみたいこと。(実現できれば、線を引いていますよ。日付も添えて)
目的は、未来に希望を持てるようにするため。
書き出すことで、どうすれば実現できるかな?と考えられますからね~。

私がノートをつくったのは、自分を育てるため

  • 自分が何を望んでいるのか?
  • 何に感動したのか?
  • Happyなできごと

こんなことを書いて振り返りながら、「私の人生、満更でもない」と思えたら素敵だなと思ったのです。
ポジティブなことがらに目を向ける癖がついたら、きっと自己肯定感も上がるでしょう。
ノートは、私自身を育てるためにつくっていますよ。

なぜ、手書きのノートなのかと言うと、私はアナログ人間だから。
書くのが手っ取り早いし、振り返るのもラクなので、ノートに記しています。
冊数が増えているのは、ちょっと難点ですが・・・。

ただ、ジャンルを分けたことで、頭はスッキリしています。

  • 読書のことなら、読書ノートを開けば振り返りやすくて便利
  • Happyな気分になりたいなら、ハッピーノートを見ることで、「平凡な人生だけど、案外幸せじゃん」と思えます
  • やりたいこと・未来のことと向き合いたいなら、やりたいことノートを見て戦略を練ることができます

ノート作戦の効果は?

まだ、始めたばかりですが、ちょっとだけ効果が出ていますよ。

まずは、ハッピーノート。
毎日書くことで、「ちょっといい気分」になれています。

「今日のいいことは?」とノートに書こうとすると、「今日は、大したことなかったな~」となかなか書けない日もあります。
それでも、「沢山寝て、すっきりしたね」とか「コーヒーがおいしかったよ」などと書いています。
おかげで、「今日もいいこと、あったじゃん!」と嬉しい気分になれるので、Happyです。
もちろん、たくさん書ける日は、さらに嬉しい!!

読書ノートは、刺さった言葉や、このページの辺りで泣けたとか、ちょっとだけでも書いています。
おかげで、人におすすめする時に役に立っていますよ。

ちゃんと書いていないページもありますが、それでも、本の情報と読了日だけでも書いてあると、読んだな~という記録になるので、めげずに続けますよ~。

河野朱実

私は、自己肯定感を上げながら、自分を育てるために、ノートに記録しています。今後の成長を、ご期待くださいませ。

河野朱実

河野朱実

「私の生き方これでいい?」そんなあなたの『もやもやしたお悩み』を、スッキリさせるお手伝いをいたします。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 2024.08.25(日)カラーセラピーでマルシェに出店します 愛知県安城市

  2. カラーセラピーは、対話することで生まれる『心のきらめき』が未来を変えます

  3. イエローが気になるあなたへ

  4. Rainbowマルシェ、ありがとうございました《2024.06.23》

  5. 自分をいたわる、色のメッセージ《コーラル・ピンク・グリーン》

  1. 他人には優しく接するのに、自分には厳しいあなたへ《ピンク》のメッセージ

  2. 明日をちょっと頑張りたいあなたへ、カラーセラピーでお手伝いします

  3. カラーセラピーは、対話することで生まれる『心のきらめき』が未来を変えます

  4. カラーセラピーを体験くださった、お客様の声 【2021.12.18】

  5. 話を聞いてもらえるって、気持ちがスッキリするよね

アーカイブ

ブログ村に参加中

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
PAGE TOP