カラーセラピーで心のメンテナス。未来の可能性にかけてチャンレジするよ!

先日、セルフセラピーをしてみました。
「ハイヤーセルフとつながるワーク」といって、本当の自分とつながるためのワークです。

河野朱実

カラーセラピーは色彩心理を用いたセラピーです。
「ハイヤーセルフとつながるワーク」は、俯瞰して自分を見つめることができますよ。

これからの自分がより良くなるためにどうしたらいい?

このワークは、具体的な悩みや、解決したい課題に向き合いたい時に行います。
今回の私のテーマは「これからの自分がより良くなるためにどうしたらいい?」とざっくりとしたもの。

選んだ色:ターコイズ、ブルー、グリーン、ライム

2本ずつ読み解いていきます。

  • 過去:ターコイズ、ブルー
  • 現在:ブルー、グリーン
  • 未来:グリーン、ライム

色のキーワードが書かれたカードを使って、自分の心に向き合ってみましたよ。

過去の私へのメッセージ:ターコイズ

【過去】の私と聞いてピンときたカードは、この2枚。

  • 浄化・・苦しかった過去が浄化できていない
  • がまん・・ずっと我慢ばかりして生きてきた

抑うつ状態になったこと。
その影響なのか、今でも時折心が不安定になるのが嫌。
心が不安定になると、嫌な記憶が呼び覚まされるのでつらい。
いろんなことを我慢してきた。苦しかった。

過去の私へのメッセージ:ブルー

【過去】の私と聞いてピンときたカードは、この2枚。

  • 悲・・過去のことを考えたり思い出すと、悲しくなる。楽しかった思い出も沢山あるのに・・・
  • 感情の抑圧・・ずっと感情を抑圧してきた印象が強い。

ずっと、悲しみを抱えて生きてきたような気がする。
感情を抑圧してきたせいか、生きるのが苦しいと感じていたことが多い。

現在の私へのメッセージ:ブルー

【現在】の私と聞いてピンときたカードは、この2枚。

  • 自己表現・・今は自分を表現できている
  • 穏やかさ・・今は心が穏やか

以前と違って、自分を表現できるようになっているから少しラクになっている。
まだ抑えがちだけど・・・、以前に比べたらマシ。

心が穏やかであることを、今望んでいる。
穏やかな時が幸せ。

現在の私へのメッセージ:グリーン

【現在】の私と聞いてピンときたカードは、この3枚。

  • 成長・・今、学びながら成長しているので、嬉しい。
  • リラックス・・リラックスしていられる時間があって、嬉しい。
  • マイペース・・マイペースでいられることも、嬉しい

今、一番うれしいのは、学ぶ時間があって成長できていること。
マイペースでリラックスしていることも、嬉しい。

未来の私へのメッセージ:グリーン

【未来の私の方向性】と聞いて、ピンときたカードはこの3枚。

  • ありのまま・・これからは、ありのままの自分で生きていきたい
  • バランス・・バランスを取りながら、程よく生きていきたい
  • 成長・・これからも、成長していきたい

未来の私へのメッセージ:ライム

【未来の私の方向性】と聞いて、ピンときたカードはこの3枚。

  • 可能性・・未来の可能性にかけて、チャレンジしたい
  • 完璧じゃない・・完璧じゃなくてもいい
  • 勇気・・勇気を持って前に進みたい

今、やろうとしていることを諦めないよ。チャレンジしていきたい。

これらの中で、一番大切にしたいキーワードは?

今回のテーマは、これからの自分がより良くなるためにどうしたらいい?
それを踏まえて、一番大切にしたいキーワードはどれ?

私は、すべてのカードをもう一度見て、一番気になったのは、ライムの【可能性】でした。

  • 宣言(自分との約束)・・未来の可能性にかけて、チャレンジします!
  • 自分との約束を叶えるために、頑張らなくてもできること・・毎日5分だけでも、読書をしたり勉強をします。

ヒーリングカラー:ライム(ライムの色を見ながら、大切にした思いを振り返るよ)

セルフセラピーを行ってみた感想

今回のセルフセラピーで一番驚いていることは、過去のメッセージで、ターコイズの「浄化」「がまん」。ブルーの「悲」「感情の抑圧」を選んだことです。
まだまだ、過去の苦しみを浄化しきれていないと自覚していましたから、今回はそこに向き合えました。
おかげで、過去の思いを手放すことができそうです。

それから、今の私は、穏やかでリラックスしなが成長することを味わえています。
それが、色に現れていることも、驚きでした。

最後の未来の方向性では、今望んでいることが、色にも現れていました。
そして、未来への希望を表すぴったりのキーワードもありました。
カラーセラピーって、おもしろいな~。もっと学びを深めたいな~と感じましたよ。

最後に

いかがでしたか?カラーセラピーのこと、少しはイメージできましたでしょうか?

今回は、セルフセラピーでしたから、一人二役で自分と向き合いました。
実際にカラーセラピストを相手にしたセッションでは、会話をしながら行いますよ。

今、私はカラーセラピーにどっぷりハマっていこうと思っています。
学びたい、深めたいという欲求に、素直に従ってみますよ~。

河野朱実

カラーセラピーのセッションを承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

河野朱実

河野朱実

色と言葉で魔法をかけるカラーセラピスト / あなたの人生を変えるサポートをいたします。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 私は『ブルー』の人

  2. オンラインセッション無料モニターさまより、感想をいただきました

  3. 2024.03.10(日)マルシェに出店します 愛知県安城市

  1. カラーセラピーは、色が癒やし、言葉で人生を変える

  2. 弱音を吐けずに、一人で抱えてしまうあなたへ

  3. カラーセラピストあけみの活動報告 2021.10.27

アーカイブ

ブログ村に参加中

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
PAGE TOP