ネガティブになりやすい自分と、どう向き合っていく?

今日は、久しぶりにセルフセラピーをしました。

テーマは、「ネガティブになりやすい自分と、どう向き合っていく?」です。

 

河野朱実

カラーセラピーは、色彩心理学を用いたセラピーです。
今回は「ハイヤーセルフとつながるワーク」で、自分自身と対話してみました。

 

セラピストなのに、ネガティブになりやすい

私、セラピストなのに、結構なネガティブさんです。

気持ちが落ち着いて穏やかな時は、そんなネガティブな気持ちを受け止めることができ、プラスの面を見出し、ポジティブに転換することができます。

でも、気持ちに余裕がなくなると、途端にネガティブモード全開です。

気軽に愚痴をこぼす相手がいないのも、要因のひとつ。

そして、「私はカラーセラピストとして看板を上げているのだから、自分の悩みだってちゃんと自分で解決しなきゃ!」という圧力を自分にかけてしまっていることも、自分自身を追い込む要因になっています。

 

直感で選んだ色のメッセージから、自分と向き合ってみました

今回選んだ色は、この4本。

イエロー・ライム・ゴールド・クリア

 

  • 過去:イエロー・ライム
  • 現在:ライム・ゴールド
  • 未来:ゴールド・クリア

 

【過去】の私と向き合って

実は私、1月2月は、派遣で短期のお仕事をしていました。

フルタイムのお仕事だったので、私には負担が大きくて体がついていきませんでした。

体調が悪くなると、気持ちに余裕がなくなり気分が落ち込み、ネガティブモード全開。

そのため、楽しむことを忘れていました。

本来、私は無邪気さを持ち、好奇心旺盛で、成長したいという欲求を持っています。

それなのに、苦しい、つらいという気分が覆いかぶさって、光を見出すことができなくなっていました。

 

【現在】の私と向き合って

現在は、仕事が契約期間満了で終わり、しっかり休んだことで心に穏やかさが戻っています。

おかげでネガティブモードの波が引いて、冷静に自分を見つめられるようになってきました。

今、私は、再び可能性にかけてチャレンジしたいと思っています。

そろそろカラーセラピーの勉強会を受講したいな~と思いはじめていたので、今がそのタイミングなのかも。

前に進もう!!

 

【未来】はどうしたい?

ネガティブな状態に陥ると、「私って、ダメだ」とジャッジしてきたよね。

そろそろ、その癖をやめよう。手放すよ!

自分で自分に圧力をかけるのも止めよう。

これからは、自分のことを「やさしく受け止めて、認めて、大切に扱おう」。

それができないと、他人を受け止めるなんてできないよね。

ネガティブになりやすいのも、私の個性のひとつ。

ネガティブなのは、繊細さを持っているということ。

それは、他人に寄り添うときに役立つよね、きっと。

 

ネガティブも強みだ!

 

一番大切にしたい言葉は?

ゴールド:認める、自信、大切なもの

「未来はどうしたい?」で書き出した言葉の中から、自分のことを「やさしく受け止めて、認めて、大切に扱おう」。

これを大切にしながら、今日より明日がより良くなるように、意識していこうと思いました。

 

自分とのお約束

自分のことを「やさしく受け止めて、認めて、大切に扱う」ために、がんばらなくてもできることを考えてみました。

1日の終わりに、「今日も生きていて、ありがとう」と自分自身に言うよ!

 

河野朱実

セルフセラピーのおかげで、心がスッキリしました。
あとは、自分のことを「やさしく受け止めて、認めて、大切に扱う」ことを忘れないようにしなきゃね~。

 

 

※お気軽にお問い合わせくださいませ。

>>カラーセラピスト河野朱実について<<

>>カラーセラピーのご案内<<

>>お問い合わせフォーム<<

 

河野朱実

河野朱実

「私の生き方これでいい?」そんなあなたの『もやもやしたお悩み』を、スッキリさせるお手伝いをいたします。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 2024.08.25(日)カラーセラピーでマルシェに出店します 愛知県安城市

  2. カラーセラピーは、対話することで生まれる『心のきらめき』が未来を変えます

  3. イエローが気になるあなたへ

  4. Rainbowマルシェ、ありがとうございました《2024.06.23》

  5. 自分をいたわる、色のメッセージ《コーラル・ピンク・グリーン》

  1. 人間関係の悩みをカラーセラピーで向き合うと・・・

  2. 繊細で優しいあなたへ《コーラル》の言葉より、短歌メッセージ

  3. Rainbowマルシェ、ありがとうございました《2024.06.23》

  4. ヒーリングカラーを活用すると、カラーセラピーの効果が上がるよ

  5. 2023年11月の活動報告(個別・マルシェ・街角保健室)

アーカイブ

ブログ村に参加中

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
PAGE TOP