カラーセラピストとしての、わたしの願い

私の願いは、心の苦しさをほどいて穏やかに暮らすこと。
心からの笑顔で生きること。

ただただ、それを叶えるために模索しています。

そして、カラーセラピストとしての願いは…。
心からの笑顔で生きる人を増やすことです。

 

私の原点は、自分自身が生きるのが苦しくて仕方がなかったからこそ、苦しみを抱えている人の心に「希望の明かりを灯す人」でありたいでした。

「希望の明かり」って、なんぞやですよね~。

 

実はね、カラーセラピーのセッションを通して、クライアントさんが笑顔になられることが、私の喜びなの。

それって、何かしら救いを感じて、心に希望が宿ったから笑顔になられたのだと思っています。

だから「希望の明かりを灯す」と表現していますよ。

 

 

心の苦しさをほどきたい。そこが原点

少し、私のことをお話しますね。

私は幼い頃から本を読むことが大好きで、物語の世界を想像して楽しむのが喜びでした。
そして、物事を深く見つめる力が備わり、視野も広がっていきました。

そのせいか、周りと話しが合わず、ひとりで過ごすことが多かったです。
むしろ、ひとりが気楽でした。

それから、音楽を聴くこと、演奏すること、歌うことも大好き。
感情を揺さぶられる感覚が心地よかったの。
また、心を解放できたのが、うれしかった〜。

他にも、手芸好き。
編み物、刺繍、手縫いで小物づくり…。
黙々と手作業をしながら、自分だけの穏やかな時間を味わっていました。

 

こんな私は、もの静かな性質で、感受性豊か。
繊細な感性は、周りの空気を敏感に察知することができました。

こういった感性を温かく包む環境で育ったなら、私は穏やかな人生を歩めたのかもしれません。

 

でも実際は、急き立てられ、気を遣い、周りの人間の機嫌を損ねないように立ち居振る舞って生きるしかありませんでした。

そのせいで、「自分が我慢すれば丸く納まる」という構図が出来上がりました。

いつの間にか、私は自分の感情に蓋をするようになり、本音がわからなくなっていきました。

 

そんな経緯があったから、心の苦しさをほどきたい。
生きやすくなるための方法を知りたいと思うようになりました。

気づいたら、心に関する本を読み漁っていました。

そして、NLPやカラーセラピーを学ぶことにつながっていきましたよ。

 

 

実は奥深い、カラーセラピー

TCカラーセラピーのはじめの講座『TCカラーセラピスト講座』では、テキストを読み上げる形式のカラーセラピーができるようになります。

これね、初心者さんには取り組みやすい仕組みなんですよ。

私は、このテキストを読み上げてお話を聴くという形で、2年くらいセッションをしてきました。

テキストに書かれているメッセージがとても素敵なので、クライアントさんは自然に笑顔になられることが多かったです。

 

でもね、ピントこない方もいらして、もどかしい思いもしました。

そこで、Step2の『TCマスターカラーセラピスト講座』を受講。

そこからが、本当の試練のはじまりでした。

 

 

セラピストだからこその課題

どうして試練のはじまりかと言うと、セラピスト自身が心の問題や課題を抱えていると、クライアントのお話を聴いている時に、余計なアドバイスをしたくなったり、ジャッジしたり、不都合が起きます。

だから私は、自分の課題を解消しなければ…と焦りました。

でもね、長年積み重ねてしまった心の癖や課題は、かなり手強いです。

 

そこで、心理カウンセリングを受けに、しばらく通っていました。

それでも、今もまだ課題は残っていますよ。
というより、どんどん増えています。

私の成長にあわせて、隠れていた課題がどんどん表に出てくるといった状態でしょうか。

 

現在、『傾聴カウンセリング養成講座』を受講中。
講座の中のワークで、私は自分の課題をお題にしています。

正直、自分の課題と向き合うのって、しんどい…。
講座が終わると、ぐったりします。

 

それでも私は、カラーセラピストを続けようと思っています。

心の苦しさをほどいて穏やかに暮らすこと。
心からの笑顔で生きること。

それを叶えるために!!

そして、心からの笑顔で生きる人を増やすために…。

 

 

セラピストは一生学びなのかも

人の心に向き合うセラピストだからこそ、一生学びなのかもしれません。

『傾聴カウンセリング養成講座』で、先生が「道半ば…と思っていればいいよ」と仰っていました。

自分と向き合いながらクライアントさんと向き合うことで、何か見えてくるものがあるのでしょう。

今は、そう信じています。

 

 

カラーセラピストとしての、わたしの願い

心からの笑顔で生きる人を増やすこと。

これ、めちゃくちゃ大きな願いです。

だって、今なにかと生きにくい世の中だから。

それに、私自身がまだ苦しい日があるし…。

 

それでも、自分のために。
そして、クライアントさんのために。

一筋の希望の光をお届けできるよう、活動していきます。

 

ではでは、本日もお読みくださりありがとうございます。

カラーセラピーで人生の節目を乗り越えるお手伝いをしている、河野朱実でした。

 

 

河野朱実

ココロの輝きを取り戻すカラーセラピー。あなたの力を底上げするサポートをいたします。

関連記事

最近の記事
  1. カラーセラピストとしての、わたしの願い
  2. カラーセラピーは、占いではない
  3. カラーセラピーでわかること
Pickup
  1. Rainbowマルシェ、ありがとうございました《2025.1.19》
  2. 感情を抑えてしまう、あなたへ
  3. 《2025.09.13》Rainbowマルシェ、ありがとうございました
ブログ村に参加中
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
PAGE TOP